脳内ワンダーランド

北の大地から皆さんの脳みそへ!皆さんの脳みそをワクワクさせるようなブログを目指します。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

「新卒フリーランスは失敗!?」3年続けて実感したメリットとなる前に準備した方が良い5つのこと

「新卒フリーランス」として仕事を始めて、3年程度が経過しました。おかげさまでなんとか生きています。 最近、ツイッター上で話題になっていた記事がありました。それがコチラ。 toyokeizai.net 同じく「新卒フリーランス」として仕事をしている方の記事で…

【お仕事】実績一覧表&お問い合わせについて

これまでフリーランスとしての実績を残しておきます。お仕事依頼の際にご活用くださいませ。 ライターとしてのお仕事 画像編集や動画編集のお仕事 トラベルプランナーとしてのお仕事 「新しい働き方LAB」札幌コミュニティマネージャー 体当たりな企画にも挑…

【人狼ジャッジメント】新役職を徹底解説!立ち回りはどうなる?【人狼J】

こんばんは!たくしです。 人狼ジャッジメントで新役職が増えてから ある程度時間が経過しました。すでに新役職を試してみた人も試していない人も知識としてそれぞれの特徴を覚えておきましょう。今回アップデートで新しく増えたのは18種類の役職です。 村人…

【旅行好き必見】日本に導入された出国税はいつから?支払い方法は?なぜ必要なのか?

あけましておめでとうございます。 たくしです。 2019年になりましたが、海外に行く人にとっては 悲報とも言える制度が施行されます。 1月から「出国税」が採用となります。 めちゃくちゃ簡単に言えば、 日本から出るときに今までよりお金がかかるよ! って…

【未経験の初心者向け】webライターとして0から仕事を始める手順【初心者編】

「Webライターってどうやって稼いでるの?」という声が多くなってきました。 ということで未経験からwebライターを始めたい人や副業としてwebライターを始めたい人にその方法を紹介していきます。 この記事を読んで学べること webライターの仕事を受ける手順…

【人狼ジャッジメント】9人村におけるスライドの理由とメリットとは?【人狼J】

人狼ジャッジメントをやっているとスライドが多発する瞬間があります。 というかもうスライドは日常的に行われる行為として認知されているため、初心者だろうとなんだろうと人狼ジャッジメントをやる上では欠かせないことになっています。 しかし、初心者の…

【2018年版】食べ物も美味い!観光にも最適!ベトナムの秘境に行ってきた!

こんにちは、たくしです。 はい、旅記事続編です。 まずは、観光地”ダナン”へ! 「ダナン・ハノイ・サパ」の長時間バス移動 これぞ旅!ベトナムの秘境「サパ」 オススメできるベトナム旅 ということで、今回はベトナムに行ってきました! 都市部は結構都会 …

【総決算】東南アジア1ヶ月半でかかった費用と期間中得た収入を大公開!

こんにちは、たくしです。 タイから帰ってきて、だいたいの人に聞かれたのは、 「どれくらい費用かかった?」でした。 「楽しかった?」も多かったですが、それ以上にあっちでの費用が気になる人も多いようで。 世の中やっぱり金です。 もう一度言います。 …

ルアンパバーンで感じた「能動的」なアクションの大事さを感じたエピソード

重い荷物を持ちすぎて肩が崩壊しそう。たくしです。 久しぶりの海外生活も明日で終りを迎えるので、ちょっとノスタルジックにもなっていながらも日本食が恋しいです。 さてさて今回はラオスでの一コマを紹介というか、そこから感じたことを紹介できたらなと…

【2018年版】Amazon プライムデーにあやかって手に入れておきたいフェス・アウトドアグッズ

来週の月曜日7/16日から「Amazon プライムデー」が始まります! 本格的な夏到来ということで、フェスやアウトドアが本格化するシーズンです。 ということで、Amazonプライムデーでゲットしておきたいフェス・アウトドアグッズを今現在明らかになっているライ…

【人狼J】人狼殺と人狼ジャッジメントがどちらが初心者にはオススメ?【人狼殺】

最近、新しい人狼ゲームのアプリが出ましたね! その名も「人狼殺」です。 既に多くのYoutuberが実況を行っていたり、多くの人がプレイしていることで人気を集めています。 以前から人気であった「人狼ジャッジメント」のユーザーも「人狼殺」を始めており、…

1ヶ月半の海外ノマドで分かった海外ノマドする上で必要な3つのこと

お試し海外ノマドとして約1ヶ月半ほど、タイとラオスに行っていました。 本格的にノマド生活を送ったのは今回が初めてで無事にノマド童貞を捨ててきました。 学ぶことも辛いことも酸いも甘いも味わってきたおかげで、自分なりに海外ノマドするならこれが大事…

チェンマイでノマド生活!働きながら生活するって素晴らしい!

こんにちは!これからルアンパバーンに行くたくしです。 ラオス入りの前にこれを更新しておこうと思います。 ということでチェンマイでの日々が終了しました! (いうて、まぁ帰ってくるんだけどね!) チェンマイでのライフスタイル オススメのノマドカフェ o…

バンコクでノマド生活!カフェありCSありで仕事ははかどります!

こんにちは!のたくしです。現在はチェンマイにいて、26日にラオスに向けて移動し始めます。とりあえずバンコクでの生活を先にブログにアップしておきます。 日本からタイに向けて移動したのが5日で、チェンマイに飛んだのが13日なので約9日間バンコクに滞在…

学生はバイト以外でお金を稼ぐメリットを知っておけ!

アルバイトお疲れさま!たくしです。 学生のみんなに聞きたいけど、 「今欲しいものって何?」 だいたい答えで返ってくるのは 「お金」か「お金で買えるもの」 のパターンが多いよね。 まぁ、世の中お金だよね。 けど学生って「お金を稼ぐ=アルバイト」みた…

クラウドソーシングで劣悪クライアントを見極めないとヤバイ!

最近、ライター以外にもいろんな事やりすぎて、 肩書きが「なんでも屋」になりそうなたくしです。 今回は「クラウドソーシングを教えて!」という声も 多くなってきていて、色んな人に教えることも多くなったからこそ こういうことも教えておかないと!とい…

【人狼ジャッジメント】初心者必見!基本村での役職ごとの立ち回り【人狼J】

今回はこれから「人狼ジャッジメント」を始める初心者の人にも 分かりやすいように、基本的な村の形やその基本的な村の中では 役職持ちがどのような動きをするのかを紹介します。 基本的な村とは 「人狼ジャッジメント」における基本的な村の形とは、 市民3…

Googleの秘密兵器「Page analytics」の始め方

「ブロガー」なんて名乗っていいのかわからんけど、 これは広めておきたいという機能が見つけたんで、 とりあえずこれは記事にしとこってかんじで記事書いてます。 ブログやっている人は自分のページがどれだけ見られている ということに敏感なはずです。 リ…

【旅のお供】海外旅行を"スマート"にする機能的アイテム

海外旅行に行くと荷物が多くなり、移動の時に大変な目に遭ったなんて 経験を持っている人もいるのではないでしょうか。 正直、色々手を尽くせばモノは減らせます! まぁ、個人的に持っていきたい!と言われてしまっては元も子もないけど! みんなが知らない…

【人狼ジャッジメント】280?スライド?いまさら聞けない用語紹介!【人狼J】

「人狼ジャッジメント」には人狼ジャッジメントでしか使われない用語がよくあります。 ただ、これは「もう知っている」という周知の上で進むので、 意味がわからなくてもゲームは進み続けます。 用語を把握していないというだけで処刑されてしまったり、 ゲ…

【音フェチ】は一日の疲れを取るための「ASMR」を黙って聴け。

最近めっきり人気の音声メディアの「voicy」にハマっていて、 なおかつ相変わらずバンドが好きで、 なんだかんだここ5年間朝から晩まで、「何らかの音」を聴いています。 朝の目覚ましはGOOD4NOTHINGの「GOOD TIME」だし、 1日の中で必ず決めている数バンド…

【ネタバレ注意】グレイテスト・ショーマンから学ぶ「新しいこと」の始め方

先に注意です! ※ネタバレ要素を大いに含んでいるため、観ていない人は読むのをやめといてください! 「グレイテストショーマン」を観た人も多いかと思います。 最高じゃない!? ということで、「グレイテストショーマン」から 学ぶことができる「新しいこ…

【人狼ジャッジメント】鉄板パターンでの立ち振る舞い方を覚えるべし!【人狼J】

人狼ジャッジメントの勝ち方 今回は鉄板パターンでの勝ち方です! とにかくこのパターンの部屋がうじゃうじゃあるため、 コンスタントに【人狼J】をやりたい人はこの形式のゲームが ほとんどなので、立ち振る舞いなどを覚えておきましょう! もし、用語など…

【人狼ジャッジメント】第3陣営はこう戦え!第3陣営の役職説明と立ち回り方!

この記事は第3陣営の役職を説明したり、 第3陣営になった時の立ち回り方などを紹介していく記事です。 【人狼ジャッジメント】に関する記事はコチラから! 「市民陣営」での戦い方 www.bobrock06.com www.bobrock06.com 「人狼陣営」での戦い方! www.bobroc…

海外に出ることで"日本"を実感すること

”日本”という今いる国について考えたことはありますか? 冷静にこんなに恵まれた国なかなかないとは思います。 「飯は食える」「服は着れる」正直なんとか生きていけます。 飢餓で死ぬなんて人そうそういないとは思います。 けど本当に"日本"理解してる!? …

【人狼ジャッジメント】初心者でも勝てる!人狼陣営での必勝法!

今回は【人狼陣営】の役職の説明と具体的な勝ち方です。 人狼陣営は最後まで生き残らなければいけないため、 いかにして市民側を混乱させるかが重要です。 役職は市民陣営ほど多くありませんが、 どれも重要です! 【市民陣営】の役職の説明記事はコチラから…

【人狼ジャッジメント】初心者から始める!ルール解説と遊び方・傾向など【市民陣営編 Part2】

Part1からの続きです。 Part1はコチラから! www.bobrock06.com 暗殺者 わら人形 占い師の弟子 女王 巫女 魔女 番犬 長老 生霊 医者 人狼キラー 偽占い師 病人 暗殺者 村の中に忍び込んだ暗殺者です。 二日目の夜以降、一度だけ一人を指名して殺すことができ…

【人狼ジャッジメント】初心者から始める!ルール解説と遊び方・傾向など【市民陣営編 Part1】

先日、配信された「人狼ジャッジメント」というゲームですが、 いつでもどこでもネットを介して、人狼ゲームをすることができる 最高のアプリ!(好きな人にとっては) ただ、めちゃくちゃ頭を使うし、めちゃくちゃ脳みその活性化にはつながります。 ハマる…

【入門】ランサーズに登録した最初にすべきこと

よく考えたら「ランサーズ」の記事ばっか書いているような気がするけどまぁいいか! それなりに稼げるようになってきて案件回りもそれなりによくなってきたので、 今までやってきたことまとめて、これからランサーズを始める人の ロードマップにでもなればな…

【ランサーズと旅】海外でクラウドソーシング生活は可能か?

こんにちは!たくしです! 自分の夢でもあった海外ノマドに挑戦してきました! ランサーズさん大変お世話になりました!笑 てことで実際の暮らしの実態とどれくらい可能なのかということを 実践してきたので【ご報告】したいと思います! いやー、遊んだ!!…