脳内ワンダーランド

北の大地から皆さんの脳みそへ!皆さんの脳みそをワクワクさせるようなブログを目指します。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

海外に出ることで"日本"を実感すること

”日本”という今いる国について考えたことはありますか?

 

f:id:dabesa06:20180324191924p:plain

 

冷静にこんなに恵まれた国なかなかないとは思います。

「飯は食える」「服は着れる」正直なんとか生きていけます。

飢餓で死ぬなんて人そうそういないとは思います。

 

けど本当に"日本"理解してる!?

 

 

 

 

基本的にやりたいことが可能な国

 

日本にいる間は基本的に死にません。

精神的に病んだりしなければ!

 

なんかすごい人でうつ病じゃないのに、うつ病と診断されて

国から補助されている人もいました。

(※これはダメ!)

 

けど、実際にわかりやすいのが「マズローの欲求階層説」を見ることです。

 

f:id:dabesa06:20180325151120g:plain

マズローの欲求5段階説 |モチベーション向上の法則

 

 

  • 生理的欲求

生きていく上で必要な「食べたい」「飲みたい」っていう欲求。

満たされていない人いる?

 餓死しそうなんて人日本であんまり見たことがないよ?

本当に死にそうなら役所に行ったら一応お金少しは支給されるよ?

 

  •  安全欲求

安全に暮らしたり、危ない目に遭いたくないという欲求。

事故に遭っても風邪をひいても病院は見てくれるし、

治そうと努力してくれるよ!

そして、日本ほど異常に安全な国なかなかないよ!

 

  •  社会的欲求

グループに属していたかったり、孤独がやだ!っていう欲求。

これは学校に属していたりしていれば満たされる欲求だから、

そこまで苦労もしないはず。

きっといじめとかがあるとここが満たされなくなって

引きこもりとかになったりするのかも。

 

ここまでは「低次の欲求」と言って外的に満たされたい欲求で、

ここからは「高次の欲求」と言って、自分でしか満たすことはできない欲求。

 

  • 尊厳欲求

「誰かから認められたい」という欲求。

これが過剰になった成れの果てが俗に言う"メンヘラ"ってやつ。

自己承認欲求強すぎて、すごい承認されたがりなやつね。

とにかく「認められたいなら発信するしかない」

知られないことには意味がないし、行動して終わったら誰も見てくれない。

 

  • 自己実現欲求

「自分の能力を活かして何かをしたい」という欲求です。

自分の好きなことを仕事にしている人はこの欲求を満たすために動いている感じです。

Youtuberとかまさにこんな感じかと思います。

まぁ、こんなこと考えていないんだろうけど!

 

自分たちは生まれながら良い土台がある

 

なにが言いたいかっていうと、

日本いる間は低次の欲求が満たされている!

ってこと!

 

 

ってなったら、

あとは高次の欲求が満たすだけ!

ってなるのが日本人だと思うんだけど、本人たちはそんなことに気づいておらず!

 

若者は若者で自分のしたいこともせずに「働きたくない」「今の職場辞めたい」とかウダウダ言ってて、

 

大人はそんなことも知らず、現代がどうなってるかも知らずに自分の武勇伝を語って、若者の将来を狭めて、

 

人生それで満足?って感じです。

 

じゃあ外国に出たらどうなんの?

 

別に海外に行くことを強制するつもりもありません。

 

ただ、視野を広げたいなら確実に行くべき。なにより、行き当たりばったりの出来事を体感すべき!

 

自分はクアラルンプールに行ったのが、金正男が殺された3日後だったので、空港で笑顔振りまいてたら、アサルトライフル突きつけられました。笑

 

さすがにビビったけど、パスポート見せたら笑顔で通してくれました!

日本にいたらこんなことないよね!だって銃刀法違反だもん。

 

けど、これもある意味で価値観壊す出来事!

 

自分の身は自分の身で守らなきゃいけない。誰かに守ってもらおうなんて厚かましい。

 

ストリートチルドレンにもいっぱい絡まれた。地雷で片足無くしたっぽい子に服掴まれた。

 

低次の欲求を満たせてない子供達が仕事もない中必死に生きているのに、低次の欲求満たせてる日本人は「仕事辞めたい」

 

ってなかなか残酷な話よな。

 

腐るほど仕事がある中、辞めたいっていう仕事やってる意味ってある?

 

けどこれって海外に行くっていう行動起こした人しか実感できないことで。

 

だから言うわ。

 

一旦、環境すててみ?

 

それが出来ないなら、仕事のありがたみなんて分からないからぼやくな。

 

ガイドもつけない。何も知らない。自分の知ってるものが少ない環境に身を置くリスクを侵すことこそ自分の成長だよ。

 

 

ボヤキになったけどこの辺で。