脳内ワンダーランド

北の大地から皆さんの脳みそへ!皆さんの脳みそをワクワクさせるようなブログを目指します。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

Googleの秘密兵器「Page analytics」の始め方

「ブロガー」なんて名乗っていいのかわからんけど、

これは広めておきたいという機能が見つけたんで、

とりあえずこれは記事にしとこってかんじで記事書いてます。

 

 

f:id:dabesa06:20180429191213p:plain

 

ブログやっている人は自分のページがどれだけ見られている

ということに敏感なはずです。

 

リアルタイムで見られているのをみると

ちょっと嬉しくなったりすることも多いはず!

(自分だけだったらごめん!)

 

今回はそんなデータ収集にピッタリな

googleから出てる「Page analytics」を紹介します。

 

 

 

 

とりあえずこのツイート見て!

 

 

 うん。見ただけでわかる。便利!

いちいち開いて、「google analytics」に見に行く必要もない!

 

chromeさえ使っていれば、

自分の管理画面からデータがわかる!

 

f:id:dabesa06:20180429184444p:plain

 

自分のだとこんな感じです!

(ショボイデータを公開してやったぜ!)

 

 

もっと便利なのが、

 

f:id:dabesa06:20180429184604p:plain

 

 

 クリックされたリンクの位置にクリック率が表記されること!

デザイン変更の参考になったり、こっからデータ取れるから

訪問者の動きをそのまま追うこともできる!

 

どういうフローなのかも分かるのは、

ブロガーにとって神機能なのでは!?

 

 

「Page analytics」の登録方法

f:id:dabesa06:20180429190114p:plain

Chrome ウェブストア

 

まずは「Google chrome ウェブストア」にいきましょう。

上のリンクからいけます。

 

左上に検索欄があるので。「Page analytics」と打ち込んで、

検索しましょう。

 

f:id:dabesa06:20180429190129p:plain

 

 

すると一番上に出てくるかと思います。

項目の右の方にある「CHROMEに追加」をクリックするだけ!

 

Chrome 拡張機能なので、無駄にインストールなど、

手間がかからず、ササッと終わってしまいます。

 

 

 

「Page analytics」の使い方

それじゃあ肝心な使い方ですが、

これまたクソ簡単!

 

f:id:dabesa06:20180429185957p:plain

 

Google chromeを開くと右上に見慣れないオレンジのマークがあるはずです!

それをポチっとしましょう。

 

それだけで、勝手にデータは出てきます。

だいたい、3分あればパパッとできちゃいます。

 

これでブログにもっとのめり込む人も

増えるのではないでしょうか。