脳内ワンダーランド

北の大地から皆さんの脳みそへ!皆さんの脳みそをワクワクさせるようなブログを目指します。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【人狼ジャッジメント】鉄板パターンでの立ち振る舞い方を覚えるべし!【人狼J】

 人狼ジャッジメントの勝ち方

 

f:id:dabesa06:20180402233852p:plain

 

今回は鉄板パターンでの勝ち方です!

とにかくこのパターンの部屋がうじゃうじゃあるため、

コンスタントに【人狼J】をやりたい人はこの形式のゲームが

ほとんどなので、立ち振る舞いなどを覚えておきましょう!

 

もし、用語など知らない初心者の方は事前に勉強してから

人狼ジャッジメントをやるともっと楽しめることでしょう!

 

 

www.bobrock06.com

 

 

 

 

人狼ジャッジメントの過去記事はコチラ

 

 

www.bobrock06.com

www.bobrock06.com

www.bobrock06.com

www.bobrock06.com

 

 

鉄板パターンとは

 

人狼ジャッジメントでは基本の村の形があります。

 

市民3人占い師1人霊能者1人狩人1人

人狼2人狂人1人

 

基本的にこのパターンが多いです。 

 ただし、このパターン以外にも様々なルールがあるため、

ゲームが始まる前にしっかりと調べておく必要があります。

 

 肝心なのは1日目の昼2日目の夜となります。

 

 1日目の昼

 

1日目の昼はそれぞれの役職の暴露大会になります。

co(カミングアウト)を行い、自分の役職を暴露します。

 

基本的に占い師が暴露して、誰を占った相手と

それが白(市民側)と黒(人狼側)なのかを宣言します。

 

基本的な村の形だと、

 

  • 占い師が暴露する
  • 狂人or人狼が占い師と嘘をついてCOをする

 

この2つが起こります。 

 

 この時点で全員どっちが占い師かわからない状況になります。

 

どちらかの占い師かが狂人ということは確定なので、

それをあぶりだそうとしても、どちらが本当かわからない!

という状況になっています。

 

ここで一つだけ、嘘をついている占い師を見破る方法があります。

 

占い師を結果を聞いて、「○○黒」と結果を

行った人は嘘をついている可能性があります。

 

これはルール上、最初の占いは「ランダムで白」しか占えないからです。

※このルールは変更もできるため、【ルール】で確認してね! 

 

これで嘘をついている占い師を確認できて、

その人が人狼側であることは確認できます。

ただ、これは初心者がやりがちなイージーミスなので、

慣れてる人はここでこぼさないかも。

 

2日目の夜

それぞれの役職が仕事をし始めるのが「2日目の夜」です。

霊能者は処刑された人をはっきりさせ、占い師は死んでいなければ、

誰が人狼か推理しましょう。ここで大事なのは、「市民の動き」です。

 

もし、「人狼」を当てているのであれば、

おそらくその人を処刑する流れになるかと思いますが、

大抵は占い師が白を当てているかと思います。

 

そうなっているのであれば、

占い師と占い結果で出た2人は分かっているはず。

 

それを踏まえて推理するのはもちろんですが、

もし、ヒントが少ない場合はグレラン(グレーな人をランダムに処刑する)

となるはずです。

 

この時に自分が市民であれば、柱として犠牲になるのも手です。

柱として犠牲になる覚悟がある宣言をしておけば、

後々、これが効いてきます。

 

 

あとは臨機応変に!

無責任と言われてしまうかもしれません、

こっからはパターンが多すぎて、解説のしようがありません! 

 

市民側は「人狼」をいかに見破るかです。

コメントの返信が遅れていたり、変な仲間のかばい方をしている人を

優先的に怪しめばいずれ人狼にたどり着くかと思います。

 

 

www.bobrock06.com

www.bobrock06.com

 

 

逆に人狼側はバレないようにいかに立ち回っていくかが重要です。

重要な役職はドンドン削っていき、人狼に有利な環境を作っていきましょう。

 

もし、「狂人」が占い師を騙った場合、

なんとかして本物の「占い師」を処刑できるようにしましょう!

「狂人」が人狼を占って白と答えてくれたらもらいもんです!

 

 

www.bobrock06.com

 

 

市民目線からのゲームの動き

 

 

f:id:dabesa06:20180424234012p:plain

 

鉄板パターンの村の形はこのような形になります!

市民陣営の一番左が自分で「市民」とします。

 

 

 

f:id:dabesa06:20180424234037p:plain

 

 

初日の昼になると一斉にCOし始めます。

だいたい出てくるのは、

占い師2人(真の占い師人狼or狂人)」「霊能者」となります。

 

こういった役職が発覚している人以外から初日は

処刑される人が選ばれるパターンが多いです。

 

 

f:id:dabesa06:20180424234101p:plain

 

2日目の夜ですが今回は市民が一人、人狼が一人死んだとします。

すると、占いの結果も霊能の結果も聞くことができます。

今回の場合、霊能からは「人狼」だったという結果が聞けます。

 

ここでいくつか的を絞ることができます。

初日の占いの中で誤った結果が出ているのであれば、それを指摘して

真の占い師を見つけ出すもよいでしょう。

 

矛盾点や変に疑っている人などがいればドンドン話を聞いたり、

突き詰めることも重要です。

案外ボロが出るタイミングもあります。