脳内ワンダーランド

北の大地から皆さんの脳みそへ!皆さんの脳みそをワクワクさせるようなブログを目指します。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

「電子チケット」ってどうなの?

こんにちは、Bob(@Bobblog06)です!

 

 

f:id:dabesa06:20170719014607j:plain

 

 

最近導入されつつある「電子チケット」なんですが、

今回のRISING SUN ROCK FESTIVALで、初めて申し込んでみたので、

使用した感想などを紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

電子チケットって?

 

今まで、紙媒体だったチケットを

スマートフォンなどで管理してしまおう!

というシステムです。

 

導入のきっかけは転売防止の役割が大きいかと思います!

最近だと、チケキャンなどの転売サイトが活発的になってきて、

テレビでCMがやっているほどに!

 

そもそも、チケット譲る相手なんて、割と周りにいると思うんだけどなぁ。

 

転売するやつって

 

 

金儲けしたいか、

 

共通の趣味を持ったやつがいないか、

 

友達いない人

 

だと思っています。

 

 

「自分がいけないからゆずります!」

 

 

というのは正義の声かもしれないが、

 

 

「チケット売ります!高めで!」

 

 

は正義の声じゃなくなるんだよな!

 

 

申し込みとか使い方ってどうなの?

 

 申し込み方法などは今までと変わりません!

 

ただし!

 

当選と共に決済が確定するため、

”流し”はできません!

 

例をあげると

 

A「○○のライブチケット予約するけど、お前ら行く?」

B「行くけど倍率高そうだよね!」

A「こっち2人で行くんだけど、そっちは?」

B「こっちも2人。ならお互い4枚で頼んどいて、

どっちとも当たったら、余ったの流すようにしよ!」

A「そうするか!」

 

 

これができなくなってます!

 

 その代わりといってはなんですが、

フェス側やローチケ側が公式な値段で取引されるように

公式トレード用のサイトをリリースしています。

 

個人間のやり取りではなく、公式を通してやり取りしてください!

といった感じですね。

 

この前にイープラスの件、もあるので

こういった動きは多くなってくるのではないでしょうか。

 

 

www.bobrock06.com

 

 

 

 

使ってみての感想

 

 こういう対策はされているので、転売は減っていくと思います。

 

なんせ、これを転売するとなるとかなりめんどくさいです!

というか、転売しないとしてもめんどくさい!

 

今回、ライジングサンの場内駐車券を譲ることになったのですが、

譲る手順は

 

チケット会社に電話

自分と譲り先の名前と電話番号を教える。

ライジングサン宛にメールをする。

これでOK!

 

 

正直、手順が多い!

 

 

一発で何とかならんものか。

出始めのサービスなので、まだまだ改善の余地はありそうです。

 

紙媒体のチケットがどんどんなくなっていくにしても、

もう少し簡単に手続きなどができることに期待してます!